令和3年・2021年賃貸不動産経営管理士試験過去問|問9

「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン(再改訂版)」に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。
  1. 賃貸借契約書に居室のクリーニング費用の負担に関する定めがない場合、借主が通常の清掃を怠ったことにより必要となる居室のクリーニング費用は貸主負担となる。
  2. 賃貸借契約書に原状回復について経年劣化を考慮する旨の定めがない場合、借主が過失により毀損したクロスの交換費用は経過年数を考慮せず、全額借主負担となる。
  3. 賃貸借契約書に原状回復費用は全て借主が負担する旨の定めがあれば、当然に、借主は通常損耗に当たる部分についても原状回復費用を負担しなければならない。
  4. 賃貸借契約書に借主の帰責事由に基づく汚損を修復する費用について借主負担とする旨の定めがない場合であっても、借主がクロスに行った落書きを消すための費用は借主の負担となる。

  >解答と解説はこちら

【答え:4】
1.賃貸借契約書に居室のクリーニング費用の負担に関する定めがない場合、借主が通常の清掃を怠ったことにより必要となる居室のクリーニング費用は貸主負担となる。

1・・・不適切

賃貸借契約書に居室のクリーニング費用の負担に関する定めがない場合において、借主が通常の清掃や退去時の清掃を怠ったことより経年劣化を超える損耗が発生した場合は、部位もしくは、住戸全体の清掃費用相当分(クリーニング費用)は、借主負担となります(原状回復をめぐるトラブルとガイドライン)。


2.賃貸借契約書に原状回復について経年劣化を考慮する旨の定めがない場合、借主が過失により毀損したクロスの交換費用は経過年数を考慮せず、全額借主負担となる。

2・・・不適切

借主が過失により毀損したクロスの交換費用は、6年で残存価値1円となるような直線(または曲線)を想定し、負担割合を算定します(原状回復をめぐるトラブルとガイドライン)。つまり、「経過年数を考慮せず、全額借主負担」は不適切です。


3.賃貸借契約書に原状回復費用は全て借主が負担する旨の定めがあれば、当然に、借主は通常損耗に当たる部分についても原状回復費用を負担しなければならない。

3・・・不適切

賃貸借契約において、原状回復費用の全てを貸主が負担する旨を定めて、借主負担とさせることも可能です。しかし、その場合、次の3つの要件をすべて満たした場合に限って有効となります(原状回復をめぐるトラブルとガイドライン)。

  1. 特約の必要性があり、かつ、暴利的でないなどの客観的、合理的理由が存在すること
  2. 賃借人が特約によって通常の原状回復義務を超えた修繕等の義務を負うことについて認識していること
  3. 賃借人が特約による義務負担の意思表示をしていること

つまり、賃貸借契約書に原状回復費用は全て借主が負担する旨の定めがあっても、『「当然に」、借主は通常損耗に当たる部分について、原状回復費用を負担しなければならない』わけではありません。


4.賃貸借契約書に借主の帰責事由に基づく汚損を修復する費用について借主負担とする旨の定めがない場合であっても、借主がクロスに行った落書きを消すための費用は借主の負担となる。

4・・・適切

賃貸借契約書に、「借主の故意・過失に基づく汚損を修復する費用は、借主負担とする」旨の定めがない場合であっても、借主がクロスに行った落書き等の故意による毀損については、借主負担となります(原状回復をめぐるトラブルとガイドライン)。


賃貸不動産経営管理士試験の個別指導の概要はこちら

令和3年・2021年の賃貸不動産経営管理士過去問

問1
賃貸住宅管理業法
問2
賃貸住宅管理業法
問3
賃貸住宅管理業法
問4
賃貸住宅管理業法
問5
賃貸住宅標準管理受託契約書
問6
賃貸住宅の管理
問7
賃貸住宅の管理
問8
民法
問9
原状回復ガイドライン
問10
原状回復ガイドライン
問11
防犯配慮設計指針
問12
建築基準法(単体規定)
問13
耐震改修
問14
修繕履歴情報
問15
建物の維持保全
問16
建物設備(屋上・外壁)
問17
建物の修繕
問18
建物設備(給水設備・給湯設備)
問19
建物設備(換気設備)
問20
賃貸借(敷金)
問21
賃貸借(賃料増減核請求)
問22
賃貸借(賃料回収・明渡し)
問23
賃貸借(賃貸住宅標準契約書)
問24
賃貸借(建物賃貸借)
問25
賃貸借(建物賃貸借)
問26
賃貸借(定期建物賃貸借)
問27
賃貸借・保証
問28
賃貸借(所有権の移転)
問29
賃貸住宅管理業法
問30
賃貸住宅管理業法
問31
賃貸住宅管理業法
問32
賃貸住宅管理業法
問33
特定賃貸借標準契約書
問34
特定賃貸借標準契約書
問35
特定賃貸借標準契約書
問36
特定転貸事業者
問37
特定転貸事業者
問38
特定転貸事業者
問39
特定転貸事業者
問40
特定転貸事業者
問41
特定転貸事業者
問42
賃貸住宅管理業法
問43
賃貸不動産経営管理士
問44
宅地建物取引業法
問45
税金
問46
賃貸住宅
問47
業務上の関連法令
問48
賃貸不動産経営管理士
問49
保険
問50
不動産賃貸経営

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*